2020年11月29日日曜日

マイナポイントいばらの道

 「JREに登録したSuicaでマイナポイントにチャージするだけ6000ポイントもらえる」という登録作業に45分かかった。ナイナンバーカードは取得したうえでの作業だ。

怒りがこみあげる登録作業


まず「JRE POINT WEBサイトにSuicaを登録する」ところでスムーズに行って15ステップを踏む。ここでかなりの人は脱落すると思う。

https://www.jrepoint.jp/information/suica_mynapoint/

マイナポイントはSuicaで貯めよう

 

次にマイキーIDを発行、設定を行う。その際アプリのダウンロード、暗唱番号入力、カード読み取り(これがなかなか読み込まない)を行う必要がある。その第二の難所を超えると今度はJRE POINT WEBサイトにログインして、「JRE POINT交換番号」を確認、入力する。そして再びマイナポイントアプリでマイナンバーカードを読み取る。ここだけでも10ステップ。

 

あきれて途中で数えるのをやめたが、30ステップではきかない。JRE POINT WEBサイトとマイナポイントアプリを行ったり来たり。それほど「デジタル音痴」とも思っていないが、パソコン、スマホをたたき割りたくなる。

 

さらに火に油を注ぐのは、この説明サイトだ。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/stumble_pt/

ここに注意!マイナポイント取得までのつまずきポイント

 

すごくないか? つまずくように設計されているのだ。ポイント取得まではいばらの道だ。

つまずきポイント1の「スマホでマイナンバーカードが読み取れない!」から何と6つのつまずきが記されている。そして最後には「決済サービス詳細ページの「お問い合わせ」エリアに各問い合わせ先が記載されているので確認してみましょう」

そう、試されているのは忍耐力だ。

 

税金で作るシステムというのはこんなものだ。設計者出てこい!

0 件のコメント:

コメントを投稿

1丁目のバーガーキング

前回ハンバーガーを食べたのは、 2019 年 2 月、サンディエゴの Burger Lounge だ。滅多に食べないこと、そして滅多に行かないアメリカで食べたのでよく覚えている。彼の地に住む中学時代の同級生が連れていってくれた。アメリカーンな美味しいものだった。 最寄り駅にバーガ...